m-poko2006-09-22

  「東京シャイネス」 DVD (初回限定版)


感想なかなか書けなかった。 だって、「そうだPC画面で再生させながら書こう」って思うでしょ・・ すると結局最後まで見入ってしまうんだもん。 周囲の人にもTVの画面で再生させて見せちゃう。(TV・・といえば以前“CS放送”のことを間違って“DVD”と書いてしまった。偶然だったけど、今思えばそのころには本当にせっせと編集が進められていたんですね。なむなむ〜 ・・ちがう)


新緑とここちよい春風、開演前の夕暮れ迫るピンク色の空〜 みんなが集まってきて・・ 少し戯れのように「第三の男」がつま弾かれ、やがてバンドが加わって音楽を楽しむ幸せな雰囲気に包まれていく。そういった空気のようなものが、渾然一体となってライブの思い出になって・・

〜ところがDVDを観てみると、自分の心に残っている記憶のほうがずっと豊かで感動的なのかなぁ・・? という気が・・

でもそれは最初のうちだけだったんです。 じっくり堪能するにつれ当日の会場とはまたちがった楽しさが次々に見えてきて・・もう、すっかり見入ってしまう。演奏が味わい深いんですね。

「ポンポン蒸気」〜 などブギのノリが、なんとも言えない。(スタンディングの京都の映像、会場全体が揺れてる♪)
ロータス・ラブ」も。せつせつと伝わってくるものがあって何度聴いてもジーンときてしまうんです。
そして九段会館の「ステラ」は霊的なものが降りてきている感じさえ。建物の雰囲気もすごくいいなぁ。


〈特典映像〉で、京大西部講堂の楽屋の映像などが見られるのもうれしい。あの時の楽屋、こんな雰囲気だったんですねぇ・・。


〈副音声〉で聞ける「照明」の話なども、「なるほど〜」。
「ハリケーン・ドロシー」の副音声のところで鈴木惣一朗さんが話されていた、(フレッド・アステア、ダンス、ハリウッドなどの)・・こういうエレガントな感じ、細野さん、これからまた歌っていかれたらいいのに 〜という意見にはげしく同感。カバーでも、新曲でも・・ いつかぜひ<(_ _)>  いづれにしてもこれからの細野さん、ずうっと楽しみにしてます。

ところでこの曲の時、私はせっかくの生演奏なのにセットリストをメモするのに気を取られてしまって・・ あらためてじっくり聴いてみると、こんなにいいムードだったんだ・・。この演奏を、再生して何度でも聴けるなんて。


〈副音声〉や〈インタビュー〉で聞ける浜口茂外也さんの、生演奏観のようなものや(細野さんの)リズム感についてのお話が、とってもおもしろい。


〈隠し映像〉で居残りして風をあつめてらっしゃる細野さん。やっとさか上がりができた小学生のような様子に、思わず「よかったねぇ〜、パチパチ」・・って・・思ったのにw・・(笑)  こういう、いろんなことの“間”と“間”を覗き見する感じおもしろいのだ☆

それから、初回限定版の 〈狭山ハイドパーク〉
以前CSで放送されたダイジェスト版と違って、こちらはMCも全てノーカット!
このDisc2は当日行っていない私にとっても宝物です。

カメラが、木々を入れた遠景やステージから見た観客側も捉えてくれていて、そこにあった空気のようなものが映像からでも少しだけ伝わってくる感じが。
だけど、何よりも伝わってくるのは、(Disc1も通してですが)細野さんが、思わず心からうれしそうな顔になって演奏されている時の空気。ほんとに。 ライブって何だ?
2枚ともこれからずっと折にふれて何度も見返していくことになりそう。



http://www.jvcmusic.co.jp/hosono/
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A019206.html
安い!→ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000H5UNGO/sr=1-10/qid=1159768799/ref=sr_1_10/250-4996225-3609038?ie=UTF8&s=dvd
http://dwww-news.sblo.jp/article/1322709.html