m-poko2006-10-20

ピコンピコン。緊急事態。 お茶飲みたいのに小麦粉のお菓子を切らしてしまった。


 そんな時はササッと作る。夜中だろうとなんだろうと、そんなこと言ってる場合じゃぁありません。
                  
んで、ほんとにただのビスケットなんだけど。でもお茶にはコレがいいんです。小麦粉だけのおいしさのね。
  
う〜ん、こんなただの粉からいろんなごはんやお菓子が作られて・・ 大昔から、小麦粉の採れる地方に生まれた人はしあわせだなぁ。
そういえば、確か横尾忠則さんの本に、お米には「愛」が含まれているというような話が載っていたけれど、私は小麦粉の方が、もっとそうなんじゃないかと思うんですよ。小麦粉の方が、やさしく、ふんわりとした心が伝わる感じがするんだもん。 神様か宇宙人か(なんかそこらへんの誰か(笑))が地球に小麦を与えてくれたせいで、人間にやさしい心がうまれたんじゃないかと、私、マジで思うの。