m-poko2006-07-31

フジロック・エクスプレス」に、ハリー・ホソノ・クインテット(7/28)のレポがあったぞ。 なになに・・英文だ。日本語にしてみよっと。自分にわかればいいという程度でね。
(たまたま読まれた方、ゴメンナサイ。英語力も音楽の知識も無いのでウソばっかです。)



今年のフジロックのステージにホソノは、ベース、ギター、ドラムのトリオが「Mr. Sandman」を即興演奏する中、アコーディオン奏者の女性(カワイイ)とアヒル歩きのようなステップを踊りながら登場した。

このハリー・ホソノ・クインテットは、「Save the Last Dance for Me」といった古いポップスのスタンダードを、タイトなジャズのバッキングで演奏した。


大勢の観客が、ホソノのステージのためにはるばるオレンジコートへ詰め掛け、アコーディオン奏者の女性(かわいいです)がボーカルをとった曲の時でさえ、観客のほとんどがホソノの一挙手一投足に釘付け状態で、このバンドを素直に支持しきっている(?)様子が多く見受けられた。

(このアコーディオンの女性は、一度聴くと忘れられないソプラノで、すばらしい歌唱力だ。他にもっといい喩えはあるんだが、自分はつい「Ring My Bell」のAnita Wardを思い浮かべてしまう。)


ハリー・ホソノ・クインテットは、メンバーのフォーマルな出で立ちといい、そのレイドバックした演奏といい、上質でホンモノという感じがにじみ出ていた。あのドラムセットからも。


そしてこの演奏へ向けられた会場からの敬意は、このバンドの繊細なサウンドの一つ一つを(スネアドラムをかすめるブラシのかすかな音さえも)、オレンジコートの聴衆に届かせてくれていた。


(全然間違ってますね。ホントの意味、知りたいです。マジで。)
う〜ん、でも日本人でない人のレポも、おもしろい。
先日のラジオの選曲といい、ますます私も早く演奏聴いてみたくなったゾ。
そういえば、東京シャイネス(福岡公演)の時の「第三の男」、今になって思うとすこ〜しクインテットを予感させる感じがあったかな。