Methode Rose

m-poko2006-01-15



「この『メトードローズ』っていうのはすごくいい本で、
きれいな曲がいっぱい入ってたし、大好きだったよ」*


「メトード ローズ・ピアノ教則本
ひさしぶりに弾いてみた。
一曲一曲、ほんとに美しくて、楽しい。
そしてとても音楽的な雰囲気がする。


「ポップなフランス民謡の曲」・・・*


民謡・・、そうだったのか。
やさしくて、かわいくて、ユーモアがあって、それにしゃれてる。
日本で子供向けの音楽教室などで使われる曲と違って、
とっても情緒豊かだな。
かといって大作曲家が作品として作った曲でもなくて。
〜庶民の素朴な心情に寄り添ったやさしい感じ。


大人たち自身の間で楽しまれている音楽の雰囲気が、
子どもにごく自然な感じで伝わる
〜そんな伝わり方がいいな。

             * * *

ばら色の表紙、絵本のような挿絵、フランス語の字体
・・・ などがちょっとエキゾチックに感じられ、
子どもの時初めて手にしてドキドキしたのを思い出した。


                 *「音楽王 細野晴臣」 前田祥丈編〈シンコー・ミュージック〉1984
                       ISBN:4401611519