m-poko2006-07-27

ふわ〜っ! 暑い。
んで、新聞を見たら・・

カリフォルニア州では連日40度前後、130以上が熱中症などで死亡。
ヨーロッパでも暑さが原因と見られる死者が80人を突破。
中国では大雨による洪水が相次ぎ、死者が1000人を越えた。


そして、ここ数年の世界各地の異常気象・・。
なんだか地球が、地表から人類を追い払おうとしているかのようにさえ思えてきてしまうな。


地球温暖化の解決へ、これから世界中が全力で取り組んでいくんだろうけれど、
そしてもしかしたら人類は、物理的にそれを解決してしまうのかもしれないけれど(いやぜひ解決しなきゃいけないんだけど)


でもその一方で、解決すれば万事OKとはいえないように・・、この問題はもっと深いように思えてしかたない。
かつて人間が自然から離れて環境を操作し始めた脳、それと同じ脳では本当の答えは見出せないじゃないかという気がするんだけど・・。