m-poko2006-07-08

今日は息子の誕生日。18歳。
朝、昨晩書いておいたメッセージカードと約束していたゲームの代金を渡すと、お店へ飛んで行った。
私はお祝いの準備のためいろいろお買い物♪
そして15:00ごろから特製カレー作り。サラダやアーモンド、りんごの甘煮、デザートにアイスクリーム&プチシュー&桃、クーベルチュールをかけてメッセージ入りの板チョコをのせて。コーヒーを入れ、食後はポップコーンを大量に作って映画をたくさん見た。

☆彡

ところで、息子が生まれたのは七夕の夜〜日付が変わって7/8の早朝(6:05)でした。
窓から見える星空をずっと眺めていると、赤ちゃんは宇宙からまっすぐにこちらへやってくる --- そのことが感じられた。
現実と、現実がやってくる向こう側の世界との間に身を置いて。そこは宇宙と私とやってくる赤ん坊だけ。普段の人間の世界の法則が全く及ばない場だった。
それ以降、現実の捉え方が大きく変わっていった。目の前にいる赤ちゃんは、この現実の外の世界からやって来ている存在だということを度々思わされた。そして、現実の中のいくつかは人間の頭が創りあげたものだと感じられることが多くなり。そして、より自分自身の足で地面に立ち、以前よりも自分の目で(人のではなく)現実を見るようになった。
赤ちゃんは、むこう側の世界のことを、無防備に、たくさんママに教えてくれました。

☆彡

赤ちゃんの不思議さについて感じたこと、
たくさん、たくさんあるんだけど・・ いつか書こうかな。