m-poko2005-12-04

クリスマス・プディングを作る。
・・・と言っても材料を混ぜて8時間ほど蒸すだけ。
作っている間中、ブランデーやフルーツのいい匂いが
家中に広がって、しあわせ〜。(・・・ちょっと酔ったかなぁ?)


後はアルミ箔に包んで冷所で熟成させておくと、
24日までには自分でおいしくなってくれる。


やってみると、早い時期から、
休みの日の空いた時間に少しずつできて行くうえ、
こうしてイヴを楽しみに待っているのもまた嬉しい。
当日も失敗したりあわてたりする必要もないし。


〔追記〕その上、クリスマスが近づくたびに毎年さいなまれていた、
何か買わなければいけないかのような強迫感がすっかりなくなり、
シンプルな日々を取り戻せた感じ。
落ち着いて温かい気持ちで過ごせるようになった。
しかもそんなやさしい空気は周りにも伝わっていくよう。


イギリスの家々で受け継がれてきた食べ物だけあって、
クリスマスのおごちそうの後に不思議なほど合うんですね。